2017年9月22日金曜日

JR九州病院で吹奏楽部が演奏します

こんばんは、高尾です。

明後日24日(日)JR九州病院にて文化祭が行われます。
10時から敬愛吹奏楽部が2階リハビリ室で演奏します。
写真は今日のリハーサルの様子です。

様々な催しもありますので是非お越しくださいね。


2017年9月21日木曜日

夜の敬愛

こんばんは、高尾です。

夜は随分とひんやりとしてきましたね。
外の虫の声も職員室にまで聞こえてきます。
 外に出て見ると学校全体がひっそりとしています。
 学校の中では夜9時まで残って自習をする生徒たちがいました。
受験まであとわずかとなってきました。
日々の学習の積み重ねが大きな結果となって入試で出てきます。
最後まで諦めずに頑張ってくださいね。

頑張るみなさんを応援しています。

2017年9月20日水曜日

敬愛卒業生 芳田司さん大会結果横断幕

こんばんは、高尾です。

柔道世界選手権がブダペストで行われ、
卒業生である芳田司さんが57kg級で出場し、
銀メダルを獲得したことはお伝えしてきました。

今門司駅に芳田司さんの大会結果の横断幕を掲示しています。
芳田司さんは、さらに団体戦にも出場しており、
見事金メダルに輝きました。

おめでとうございます!
これからの活躍が楽しみです。

2017年9月19日火曜日

中学・高校的場先生定期講演

こんばんは、高尾です。

今日は中学1年、高校1年生対象の的場先生による
定期講演会が行われました。
 的場先生の定期講演会は年6回行われています。
 キャリア教育の一環として社会でも活かすことのできる
 内容がたくさん含まれています。
生徒たちはメモを取りながら的場先生の話を聞いていました。

社会の動きが速く、予測がしにくい時代を生き抜くためには
何が必要なのかをお話いただきました。
今日のことを意識しながら今後の生活をしていきましょうね!

2017年9月18日月曜日

高校3年生ベネッセ駿台模試

こんにちは、高尾です。

9月の高校3年生にとってセンター試験への
試金石となるベネッセ駿台模試が行われました。
まとまった時間の取れる夏で受験勉強を取り組んできた
 生徒たちの力を試すことができるのがベネッセ駿台模試です。
 マーク模試であるため、センター試験に通じる模試です。
 制限時間以内に自分が今まで訓練してきたものを、
 どれだけ発揮できるかが大切になってきます。
それだけに問題文を読み間違ったり、マークミスをすることが
内容にすることが必要です。

模試が終わった後のやり直しを確実に取り組み、
今後類題が出た場合、確実に得点できるようにしておきましょうね。


2017年9月17日日曜日

高校1年総合学習

こんばんは、高尾です。

9月15日(金)に高校1年の総合学習の時間に、
地域・企業の方々をお招きして、地域・企業の説明や
課題についてお話ししていただきました。
 生徒たちは事前に地域・企業のことについて調べ、
グループごとに質問をする時間も設けていました。
 初対面の社会人の方に会う緊張感からか、
事前に文章にしていたことも社会人の方を前にすると、
 なかなかうまく言えない場面もありました。
 社会人と話をする機会があまりない生徒たちにとって、
とても良い機会だったと思います。
今年度よりスタートした地域・企業連携プロジェクトは、
他校でもあまり見かけない取り組みとして、
新聞社の方も取材に来られていました。

社会に出て活躍できる社会人として必要な人間力を
高校生のうちから敬愛生には高めてもらいたいと思っています。
少しずつ経験を積みながら自分の考えを表現する力を
高めていってほしいと思います。

主体的に取り組んで課題を解決できるように、
チームで協力して取り組んでいきましょう!

最後にご協力いただいた地域・企業の皆様、
ご協力ありがとうございました。

2017年9月16日土曜日

敬愛中学・高等学校オープンスクール

こんにちは、高尾です。

今日は中学・高校のオープンスクールを開催いたしました。
台風の影響も心配されましたが、
無事行うことができました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
 高校の説明は高尾が、中学は足立が行いました。
 その後は特任講師の的場先生の特別講演会でした。
プラス30点の秘訣という内容で話をしていただきました。

オープンスクールはいかがだったでしょうか?
オープンスクールに参加された皆さんに少しでもプラスに
なればとの思いで企画いたしました。

次回は小学6年生対象の敬愛模試(10月1日)が、
中学生は入試説明会&入試突破講座(11月5日)を行います。

入試も間近に迫って来てました。
みなさんの頑張りを敬愛から応援しています。

2017年9月15日金曜日

中2家庭科除草作業

こんにちは、技術・家庭科の木下です。

昨日は、中2が初めて畑へ行き、
除草作業をしました。


背丈を超えるほどのセイタカアワダチソウやカンナ
という植物など、様々な種類の植物を刈りました。

畑は植物も昆虫も種類豊富なため、
生徒たちは飽きることなく、
楽しそうに作業していました。

最後は山積みにした草の隣で記念写真を撮りました。

今後は、うねを作って、ラディッシュの種まきをする予定です。

収穫したラディッシュは調理していただきます。
頑張って栽培しましょう!

2017年9月14日木曜日

9月16日(土)中学高校オープンスクール

こんばんは、高尾です。

9月16日(土)に中学・高校オープンスクールを
開催いたします。



中学・高校ともに学校説明・授業見学・的場先生による講演会
を行います。
中学オープンスクールの詳細はこちら
http://www.keiai.net/open_j20170916.htm

高校オープンスクールの詳細はこちら
http://www.keiai.net/openhigh20170916.htm

申し込みは開催日前日までとなっています。
皆様のお越しをお待ちしています!

2017年9月13日水曜日

10月1日(日)敬愛模試

こんばんは、高尾です。

10月1日(日)に小学6年生対象の敬愛模試が行われます。

実際の入試を作成する先生たちが模試の問題を作成。
入試問題の傾向を知るチャンスになります。
敬愛模試では国語と算数の受験が無料でできます。

入試の傾向などを説明する入試説明会も同時で行われます。
情報を知っていることが対策を立てるための近道です。
このチャンスを是非活かしていただければと思います。

また、保護者対象の特別講演会を敬愛小学校の龍副校長
が行います。
「受験を成功に導く保護者の秘訣」というテーマで、
講演を予定しています。
どうぞお楽しみに!

申込期間は9月16日〜9月22日です。
皆様のご参加をお待ちしています。




2017年9月12日火曜日

高校1年総合学習の様子

こんばんは、高尾です。

高校1年生の総合学習は、
今年度より新しい取り組みを行っています。

社会人がグローバル社会を生き抜くスキルについて、
国際団体ATC21cによって考えられた能力が、
21世紀型スキルと呼ばれています。

コミュニケーション
コラボレーション(協働)
クリティカルシンキング(批判的思考)
クリエイティビティ(創造)

4つのそれぞれの頭文字がCから始まるため、
4Cと呼ばれ、世界標準の能力となっています。
 世界標準の能力をつける教育を行う必要性から、
大学入試改革にもつながっています。
敬愛では地域・企業と連携し、
21世紀型スキル能力の育成を行なっています。
地域・企業の課題を生徒たちが解決するプロジェクトです。
 これまでに生徒たちはグループを作り、
 グループでどの課題を取り組むか選択してきました。
 今日は次の時間に来校されるゲストティーチャーへの
 質問を考える時間でした。
 ワークシートに調べた内容を書き込みながら、
 疑問に思ったことを質問内容として挙げていきます。
 社会と関わることは日頃なかなかできないものです。
 それだけに社会を知る機会として大切な機会となります。
社会は大人が作っている。だから関係ないという思考は
とてももったいない考えです。
みなさんが住む社会は、高校生の皆さんでも変えられる
ことを少しでも感じて欲しいと思います。

12月に行われる最後の発表を楽しみにしています。

2017年9月11日月曜日

敬愛祭2日間の様子

こんばんは、高尾です。

敬愛祭2日間の様子をお伝えします。
こちらは前日の校内発表の様子です。














こちらは一般公開での様子です。













ご来校いただいた皆様敬愛祭はいかがだったでしょうか?
お客として来ていただいた方々に喜んでもらえるよう
生徒たちは準備、当日と取り組んでいました。

また、生徒たちの頑張りはもちろんのこと、
地域の方々のご協力なしには成立しない敬愛祭でした。
この場をお借りしまして、御礼申し上げたいと思います。

最後に生徒の皆さん、
敬愛祭を通して学んだことは大きな宝になります。
お疲れ様でした。