2017年5月8日月曜日

高校1年生 宿泊研修1日目


高校1年2組担任の藤本です。 

今日から2泊3日の宿泊研修で宗像市にあるグローバルアリーナに来ています。
まずは学校で開校式を行い,グローバルアリーナ到着後に入所式を行いました。


 午前中は校長先生より本校の校訓についてのお話を聞きました。
 昼食後に的場先生の講演会を聞き,地道に努力をすることや最後まで諦めずにやり通すことの大切さを学びました。
その後は英語・理科・数学の勉強方法について,それぞれ下瀬先生・柳井谷先生・藤本でアドバイスを行いました。 4月の学校生活を振りかえりながら,これからどのように勉強を進めたらよいかを真剣に考える時間となったと思います。



規律訓練では非常に広いグラウンドでクラスごとに分かれて,クラスで考えたメニューで練習を行いました。 どのクラスも仲間とコミュニケーションを図りながら,練習に励んでいました。















 夕食はヒレカツカレーでした。 仲間とともに食事を囲み,よりクラスの絆が深まっていったのではないでしょうか。 食後の片付けを皆で協力し,自分たちで食堂の方が片付けやすいようにまとめるなど周囲に対する心配りも見られました。








 夜の自学自習の時間は60分間でしたが,皆が集中して事前に計画した内容を熱心に勉強していました。 まだまだ課題の多い1日目でしたが,自分たちでどうすれば良いかを考えて行動することを大切にし,明日につなげていきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿