2017年9月12日火曜日

高校1年総合学習の様子

こんばんは、高尾です。

高校1年生の総合学習は、
今年度より新しい取り組みを行っています。

社会人がグローバル社会を生き抜くスキルについて、
国際団体ATC21cによって考えられた能力が、
21世紀型スキルと呼ばれています。

コミュニケーション
コラボレーション(協働)
クリティカルシンキング(批判的思考)
クリエイティビティ(創造)

4つのそれぞれの頭文字がCから始まるため、
4Cと呼ばれ、世界標準の能力となっています。
 世界標準の能力をつける教育を行う必要性から、
大学入試改革にもつながっています。
敬愛では地域・企業と連携し、
21世紀型スキル能力の育成を行なっています。
地域・企業の課題を生徒たちが解決するプロジェクトです。
 これまでに生徒たちはグループを作り、
 グループでどの課題を取り組むか選択してきました。
 今日は次の時間に来校されるゲストティーチャーへの
 質問を考える時間でした。
 ワークシートに調べた内容を書き込みながら、
 疑問に思ったことを質問内容として挙げていきます。
 社会と関わることは日頃なかなかできないものです。
 それだけに社会を知る機会として大切な機会となります。
社会は大人が作っている。だから関係ないという思考は
とてももったいない考えです。
みなさんが住む社会は、高校生の皆さんでも変えられる
ことを少しでも感じて欲しいと思います。

12月に行われる最後の発表を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿