2017年9月17日日曜日

高校1年総合学習

こんばんは、高尾です。

9月15日(金)に高校1年の総合学習の時間に、
地域・企業の方々をお招きして、地域・企業の説明や
課題についてお話ししていただきました。
 生徒たちは事前に地域・企業のことについて調べ、
グループごとに質問をする時間も設けていました。
 初対面の社会人の方に会う緊張感からか、
事前に文章にしていたことも社会人の方を前にすると、
 なかなかうまく言えない場面もありました。
 社会人と話をする機会があまりない生徒たちにとって、
とても良い機会だったと思います。
今年度よりスタートした地域・企業連携プロジェクトは、
他校でもあまり見かけない取り組みとして、
新聞社の方も取材に来られていました。

社会に出て活躍できる社会人として必要な人間力を
高校生のうちから敬愛生には高めてもらいたいと思っています。
少しずつ経験を積みながら自分の考えを表現する力を
高めていってほしいと思います。

主体的に取り組んで課題を解決できるように、
チームで協力して取り組んでいきましょう!

最後にご協力いただいた地域・企業の皆様、
ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿