2017年10月21日土曜日

高校1年総合学習フィールドワーク

こんにちは、高尾です。

高校1年生は地域企業の課題を解決するため、
2学期の総合学習の時間を使って取り組んでいます。

昨日は調査を行うためフィールドワークを行いました。
 門司港にある本屋さんで現地調査を行いました。
 本屋の方に質問をしたり、本屋の雰囲気を感じていました。
 ゆっくりとした時間の中で本を眺めることもあまり経験
していない生徒もいるようで、1つ1つの行動が良い経験に
なっていると感じました。
事前に作成したアンケートをとっている生徒もいました。
こちらのグループはコンビニでの現地調査の様子です。
 普段よく利用しているだけに、生徒から様々な質問が
上がっていました
 授業中に学外へ出て学ぶチャンスに生徒たちは喜んでいました。
 こちらは大里商店街での現地調査の様子です。
 話を聞いているだけではなく実際に目で確かめることで、
 色々な気づきが得られたようです。
現地調査に出ないメンバーは調べ学習を継続していました。
 ゲストティーチャーの方に来ていただいているグループも
ありました。
課題クリアのためのアイデアと具体的な内容をまとめ、
発表することが今後控えています。

12月にある発表までにグループで話し合いながら、
より良いものを作り上げていきましょう!

今回たくさんの方々にご協力をいただきながら総合学習を
進めることができています。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿