2017年12月16日土曜日

中学1年調理実習

こんにちは、技術・家庭科の木下です。

本日は中1の調理実習がありました。
中1は1学期より計画的に調理実習をしており、
これまでに包丁の使い方、計量の仕方、
おにぎりとみそ汁の作り方などを学んできました。
今回は、生姜焼き、キャベツの千切り、
ご飯、みそ汁の立派な献立に挑戦しました。
だしを取る当番の人、ご飯を炊く当番の人、
は家庭科の木下と吉松が個別指導します。
みそ汁は、昆布と煮干しでだしを取りました。
だしがらは細かく切ってもらい、集めて、
私が佃煮を作りました。

ティームティーチングだと、
いろんなことに手が回ります★
2学期も引き続き、調理実習頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿