2018年3月10日土曜日

高2バンクーバー語学研修1日目

本日はいよいよInternational House Vancouver初日の授業を受けました。

昨日心配していた登校は、誰1人遅刻することなく登校でき、スタッフの方に褒められて拍手が起きました。

授業の最初はアイスブレイキングに、自分の名前と好きな物を紹介するところから始まります。それぞれ好きな物をイラストに描いて、英語で説明します。

次はカナダの発音の練習、昼食を挟んで、早口言葉の練習、ディズニーの童話を自分なりにアレンジしてお話するプログラム、自分のやりたいことを書いていくなど、内容は盛り沢山です。

計6時間程度の授業では、English Only!
知っている英単語を駆使しては、英語漬けの授業を乗り越えていきます。

英語が得意な生徒は、周りにも説明し、教える力を伸ばしていました。また、英語をやや不得意とする生徒も、諦める事なく取り組んでくれました。

ホームステイ先では、多民族国家のカナダならではで、様々な背景を持つファミリーと暮らしていく生徒達。用意されたご飯も様々です。

英語だけを学ぶのではなく、多文化社会ので生きていくために必要な、遠慮なく自分の要求を伝える必要性や、自分と違う文化を受け入れる心を学んでいます。文化の違いの悩みを、仲間同士で解決していこうとする様子も見られました。

明日明後日は土日休みで、自由行動です。どんな体験をしてくれるのか、月曜日が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿