2018年3月6日火曜日

中学2年語学研修5日目

こんにちは、高尾です。

今日は明日帰国するため最後の滞在となりました。
 朝食の生徒たちは眠たそうです。
 それでも病気などの大きな問題もなく過ごせています。
 朝食後、パールハーバーにあるアリゾナ記念館に向かいました。
 アリゾナ記念館は、真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナ
 及びその乗組員を追悼する慰霊施設となっています。
 今回は風が強かったため、戦艦ミズーリの付近と
 戦艦アリゾナの付近を周回しました。
 戦争開始を意味する沈没した戦艦アリゾナと戦艦ミズーリが
 並んでいるのは感慨深いものがあります。
 その後は昼食会場へ向かい日本食を食べました。
 久々の日本食はとても美味しかったと好評でした。
 続いて、ドールプランテーションに向かいました。
 パイナップル農園が広がる場所でパイナップルグッズを
 生徒たちはお土産に購入していました。
 こちらは見晴らしのいいヌアヌパリという場所です。
 街並みや海を一望できる眺めのいい場所です。
 ですが、とても風が強く体が動かされるほどでした。
 最後はキングカメハメハ像で集合写真を撮りました。
 現在はホテルに戻り荷物の整理をしています。
明日はいよいよ帰国です。
ハワイの文化を通じて、異国の文化の素晴らしさを感じる
とともに、日本の素晴らしさも再確認していて、
「早く帰ってお母さんに会いたい」
「ずっと帰りたくない」など色々な感想が聞けました。

元気に日本に帰国しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿